こういう日記

一口馬主の日記

北海道旅行

牧場見学を主目的とした北海道旅行に行ってきました。

 

10月21日(土) ~ 10月22日(日)

yogibo ヴェルサイユリゾートファーム

レンタカーについていたカーナビでは全く別の箇所を指していて、少し迷いました。

着いたら、まずカフェに行き、受付をし、お願いごと(注意事項)を聞いてから見学となります。

オジュウチョウサンタニノギムレットローズキングダムたちが放牧されていて見学できました。

オジュウチョウサン

 

その後、ノーザンホースパーク

観光シーズンもあり、観光バスがけっこうきてました

ここでは、新しくできたディープインパクトゲートを見ました

ゲートの向こうには牧場が広がっていて、未来へ続く門を感じました

ディープインパクトゲート

社台スタリオンステーション

5年ぶりに社台SSに来ました。5年前は、ディープインパクトキングカメハメハハーツクライがいましたが、当時もいて、今回もいたのはロードカナロアオルフェーヴルキタサンブラックぐらいで、時間の流れを感じずにはいられませんでした。

 

見学が自分たち1組だけだったので、いろいろスタッフさんが教えてくれて、楽しい時間でした

ここで雨が降ってきましたが、厩舎内見学だったので、厩舎から厩舎の間だけ影響しました

オルフェーヴル

ノーザンファーム早来

同じく予約していたノーザンファーム早来へ

ノーザンファーム早来は、社台スタリオンステーションの道路を隔てて対面です

ここでは、8月に出資が決まったエレガントクルーズの22を見学しました

まだこちらにきて2か月ちょいですが、現段階では順調にきているとのことで一安心です

1歳牝馬で、愛嬌もありかわいかったです

 

エレガントクルーズ22

宿泊先は、うらかわ優駿ビレッジAERU

浦河についた頃には、すっかり陽が落ちて、道の周りに民家もなく真っ暗ななか道を走っていて、正直地図上だと牧場が道の横に広がっているはずだけど、山道を通っている錯覚に落ちました

宿泊先で夕食を食べましたが、道南の地場食材を堪能しました

 

次の日、朝食をとり、チェックアウト後、馬の見学へ

放牧地は、宿泊先から車で移動しました。(徒歩では結構あります)

ナカヤマフェスタオウケンブルースリー、スズカフェニックスマイネルキッツが放牧されていました

 

ナカヤマフェスタ

イーストスタッド

うらかわ優駿ビレッジAERUから、少し南へ行ったところにあるイーストスタッドへ。

前もって予約していたので、駐車場で予約の確認、注意事項を聞き、放牧地へ。

少し雨がふっていたのですが、こちらに来た頃には上がり、虹がかかっていました。

 

マジェスティックウォリアー

優駿スタリオンステーション

浦河から新冠

優駿記念館へ行き、まず受付をおこないました

見学までは時間があるので、別の牧場の見学も検討していたのですが、うまく時間が合わなく、また雨も強くなったので、静内まで戻って昼食をとりました

新冠でもいくつか探したのですが、日曜けっこう休みのところがありました)

時間になり、見学が始まったころには雨があがりました

こちらでは厩舎にはいっているところを外からの見学でした

 

インディチャンプ

この後、千歳へ向かい、帰宅へ

2日で6か所の牧場を見学できました

今回は浦河まで足をのばしましたが、その道中にも多くの牧場がありました